に投稿 コメントを残す

背中ニキビになりにくい肌をつくる食べ物

背中ニキビになりにくい肌をつくる食べ物

背中ニキビになりにくい肌をつくる食べ物って?ビタミンCやビタミンB、ビタミンAを豊富に含んだ食品がお肌をキレイに保つ食品ですね・・・

 

背中ニキビにかぎらず大人ニキビに悩んでいる方は、ビタミンCを積極的にとるようにします。 昔からビタミンCは、お肌にいいと言われていますね。

 

ビタミンCは体内で発生した活性酸素を消す作用があります。さらに、コラーゲンの生成を促進する働きがあるので、キレイなお肌のためには、ビタミンCを多く含んだ果物や野菜をとりましょう。 キウイやブロッコリーには豊富にビタミンCが含まれています。

 

ビタミンBはお肌を健康に保つ働きがあります。 摂取した糖分や脂質などの代謝を行ってくれますので、ビタミンB群を多く含む食品も普段から積極的とるようにするといいです。食品でいえば、チーズなどの乳製品、レバーや大豆などです。

 

また、ビタミンAを含んだ食品をとることで、お肌の代謝に影響を与えるそうです。 緑黄色野菜にはビタミンAが豊富に含まれていますので、これも積極的にとるように心がけるといいと思います。

 

これらの栄養素を食品からすべてとるのが難しいときは、サプリメントなどで不足分を補うとういうこともできます。 ただ、どれか一つ、例えば、ビタミンCだけとっていればいいというわけではなく、それぞれの栄養素をバランスよくとることで、お肌をキレイに保つことができます。

 

入浴方法を見直しませんか

入浴はシャワーだけにせず湯船に入る

ついつい忙しくなると、湯船に入らずシャワーだけで済ましがちになりますね。 でも、背中ニキビのケアには、入浴のときに湯船に入ったほうがいいようです。

 

また、背中ニキビのケアにとどまらず、リラックス効果もあるのでストレスの解消にも役立ちます。

 

入浴剤を入れてもいいですね。 いろいろな入浴剤が販売されていますが、色や香りが自分の好みに合うものならOKです。 入浴剤は、リラクゼーション効果などの心理的なものなので、これもストレスの解消には役立ちます。

 

湯船にゆったりと入り十分に毛穴を開かせ、その後、ボディーソープや石けんなどでやさしく洗います。 けっして、ゴシゴシと強くこすらず「やさしく」が基本ですね。 これだけで、十分皮脂は洗い流すことができます。

 

洗う順序も工夫する

最初に洗うのは、一番皮脂の分泌の多い頭(髪の毛)です。 病気などをしてお風呂に入れない日が続くと、一番先に臭うは頭ですね。 洗い方は、髪の毛を前にたらせばシャンプーなどが背中にたれるのを最小限にすることができますし、髪の毛自体で背中を刺激することもありません。

 

その後は、からだの中で皮脂の多い部分、顔、背中、胸という順で念入りに洗っていきます(念入りといってもゴシゴシは禁物です!)。 その他のところは、皮脂の分泌もさほどでないので、サッと洗えばだいじょうぶです。

 

入浴のしかたや洗い方をこれだけ工夫するだけでも、背中ニキビは改善されることがあります。

全身をゴシゴシ洗わず、念入りに洗う部分とサッと洗えば十分な部分があることが分かれば、後は自分なりに洗い方の工夫をすることができますね。

 

背中ニキビには背中専用タオルを

背中ニキビの治療には背中専用タオルを使いましょう

背中ニキビの原因の一つとして「洗い残しの洗浄成分や洗い残した角質が毛穴を目詰まりさせる」ことがあげられています。

 

今回ご紹介する記事は、「背中ニキビには背中ニキビの専用タオル」が効果的です・・・という記事です。

 

背中ニキビの治療やケアには、いろいろな方法がありますが、今回ご紹介するのもその中の一つです。 背中をお風呂で洗うときに、普通のタオルではなく「背中専用のタオル」を使ってみてはどうでしょうか? 以外と効果がありますので、背中ニキビに悩んでいる方は試してみてはいかがですか?

 

この背中ニキビ専用のタオルは、ピーリング効果も高く、背中ニキビに対しては効果的な対策方法です。 市販されているものも、そんなに高価ではなく(普通のタオルよりは高いです・・・)千円程度で購入できます。

 

タオルの構造は、「超極細マイクロファイバーを使用したボディタオル(背中用)で、うぶ毛、毛穴の汚れ、ざらつきをケア」する構造になっています。 肌触りもコットン素材が多く柔らかさがあります。

 

なお、この背中ニキビ専用のタオルを使っても、背中をゴシゴシ洗うのではなく、優しく洗うようにきを付けてください。。。

 

背中ニキビは「つるるん背中美人」タオルで

背中ニキビを「つるるん背中美人」タオルでケアしてみては?

背中ニキビのケア用品として名前が知られているのが「つるるん背中美人」タオルです。 ちょっとオモシロイ名前です・・・

 

「つるるん背中美人」タオルは、下の商品説明にもありますが、タオルを濡らして背中を洗うようにマッサージするだけで、自分ではなかなかお手入れができない背中のお手入れも簡単にできます。

 

さらに、ボーダー状に編み上げたミクロ繊維が、毛穴の汚れと余分な皮脂や角栓をかき出し、なめらかなつるつるのお肌へと導きます。 背中ニキビの対策用として用意しておいてもいいかもしれませんね・・・

 

なお、この背中ニキビ専用のタオルを使っても、背中をゴシゴシ洗うのではなく、優しく洗うようにきを付けてください。。。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です